ぼぎ子の恐怖図書館

好奇心には道徳がないのであります

【海外ドラマ】ファーゴ シーズン5が面白すぎた

普段あまり海外ドラマを観ませんが、コレサメゾンビ関係は別腹。

コーエン兄弟の作品に出てくる強い女変な殺し屋のファンです。

FARGO/ファーゴ シーズン5 概要

狂言誘拐をめぐる人間模様を喜劇的に描いたアカデミー賞映画『ファーゴ』(1996)をコーエン監督らが自らの手でドラマ化した傑作クライム・サスペンス。

___これは“実際に起きた信じがたい犯罪”を映像化した衝撃的ドラマである(笑)

 

 

公開日:2023年11月22日製作国:アメリカ 

制作総指揮 ジョエル・コーエン/イーサンコーエン

監督・脚本 ノア・ホーリー

出演者 ジュノー・テンプル ジェニファー・ジェイソン・リー デイビット・リズダール

 

ファーゴ5の超絶簡単なあらすじ

「ファーゴ」最新作の舞台は2019年のミネソタ州ノースダコタ州。義理母に億万長者を持つ ドロシー・"ドット"・ライオンが予期せぬ出来事の連続で警察との間でモメた後、捨て去ったと思っていた過去の人生に突然舞い戻る。 

大好きなコーエン兄弟の「ファーゴ」シリーズ

ユアン・マクレガー主演のシーズン3まではリアルタイムで追っていたけれど、シリーズ4の主演のクリス・ロックアカデミー賞でぶん殴られる(自業自得)事件を起こしたためか日本ではシリーズ4はプライムで観られなかった( ´д`ll)そのせいで今回のシーズン5の発見が遅れてしまいました!

 

٩(๑^o^๑)۶ワキワキしながら金曜の夜にピザとドクペ(奇妙な味が大好き)を用意していざ!

 

 

結論、週末で一気見した!(再生を止められなかった)

 

いやー、ファーゴはやっぱり面白い。

 

警察官・市民・悪人の三つ巴の構図と、強い女性不気味な殺し屋というシリーズ通してのスタイルはそのままに、主人公が良かれと思って行動していく様が悲劇のようで喜劇!

今回の主人公は強い…強すぎるランボーのトッド(タイガーと呼ばれる)と、こちらも権力と金を振りかざす女トランプのような義理母が登場。この二人がやり合うのかと思いきや……なんとタッグを組んで悪人に立ち向かう!

 

今回の不気味な殺し屋役は、中世の時代に「罪喰い」を受けた何百年も生きている(と思われる)化物。

罪喰いについては、知らなかったカルト儀式なので調べてみた。誠に興味深い。

あまり日本語で解説しているサイトが見つからなかったのでメモがわりにリンク貼っておきます↓

18世紀と 19 世紀のイングランドスコットランドでは罪を食べることを職業としていた。物乞い、貧しい人、栄養失調の人は、死者を食べることによって、死者を罪から解放する道を歩みます。

blog.livedoor.jp

 

シリーズ全般を通して喜劇仕立てのため、今までは主人公が悲壮な運命に抗う様を見て「あーーーバカだなぁ……」と地獄覗きを楽しんでいることが多かったファーゴシリーズ。

今回は1話の終わりからもうずっと主人公を応援していた。

頑張れトッド!負けるなトッド!義理母もグッジョブ!

だから、最後に2人のタイガーが悪人を追い詰めた時にはワインをこぼし、胸に抱いたコーンポタージュスナックを握りつぶして喜んだ(´)ワーイ

 

 

いやー、映画って本当にいいものですよね。

このクオリティのドラマ、なかなか見つからないから新シーズンあるとすごく嬉しい。

(この前はストレンジャーシングスにハマっていたのでお兄ちゃん出てて嬉しかった

脚本を担当したノア・ホーリーが「ファーゴのドラマはコレで終わりかな」的なことを言っていたという記事をどこかで読んだような気がする(すごい曖昧)ので残念ながらシーズン6の期待は薄いけれど、もしシーズン6が始まってこのブログに書かれていなかったら、見逃しているのでコメントで教えてくださいぃ!

コーエン兄弟の監督なら「ノーカントリー」も面白い!

不気味な殺し屋が出てきますが、武器がいい!あの空気のやつ欲しい。

このドラマはアマゾンプライムで観られます!

動画配信サービスの中で、お得に動画を楽しめると評判のAmazonプライム・ビデオ

ファミリー向けアニメから大人向けの海外ドラマまで、幅広いジャンルの作品が配信されています。 Amazonプライム・ビデオで視聴可能な作品は随時更新され、コンテンツの総数は日々変化しています。 登録はこちら↓

www.amazon.co.jp