ぼぎ子の恐怖図書館

好奇心には道徳がないのであります

レビューと星の数、カテゴリ分けについて

昨年から読んだ本はブックレビューサイト「ブクログ」に記録していましたが、

ぼぎ子がポンコツですぐに内容を忘れてしまう為、物語の起承転結(ネタバレ含めて)も個人的に記しておきたいと感じるようになりました。

ブクログのレビューに長々と物語の構成や犯行動機を長々と書くのは頓珍漢なので

このブログを立ち上げます。

ブクログへ簡単なレビューも継続して行いますが、特に面白かったり書き残したいと感じた作品に関してはこのブログで考察し、より理解を深めていきたいと思います。

 

本ブログでの星の付け方

物語を創造する神である作者にはすべからく一定のリスペクトは持つべきだと考えています。

たとえそれがどんなにお粗末で下品極まりない代物だったとしても、物語を発案・完結させるという行為が既に苦行であり、作品を作るという行為は尊いもの。(むしろ下品でお粗末の方が好みだったり……)

そのため、私は星1つはほとんどつけません。というかつけたことがないと思う(たぶん)記憶にございません。

 

私のブックレビューの星の付け方は以下の通り

 

まずは発案・企画に星1つ  ⭐️

物語を完結させたことに敬意を表して星2つ  ⭐️⭐️

違和感なく最後まで読めたら星3つ  ⭐️⭐️⭐️

何か強烈に印象に残った。または、面白いと感じたら星4つ  ⭐️⭐️⭐️⭐️

エクセレント!また読みたいと感じたら星5つ  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️❗️

 

という塩梅にブックレビューサイトブクログでは記録しています。完結している物語については星2⭐️⭐️以上が確定です。

現時点ではその基準を変える予定はありません。

booklog.jp

書籍のカテゴリー分け方

当サイト内で本を探す時は下記のカテゴリー分けを参考にしてください。

たまに2つのカテゴリーに渡る本などあります。

楳図かずお漂流教室などは「怖いSF」「漫画/アニメ」)

ぼぎ子のカテゴリー分け
  • ホラー  殺人鬼や穴持たずのクマサメなど、何かしらの怪物・化け物が出てくる物語
  • オカルト/超常現象  ポルターガイストや心霊、人体発火などの超自然現象や神秘的な話
  • ミステリ/サスペンス  犯人は誰!?推理系のホラーはこちら
  • 実話ベース 事実は小説より奇なり
  • 奇書 狂った世界観・意味不明な文書
  • 怖いSF ホラーSFの中でも主にディストピア(エイリアンは怪物がでるのでホラー分類)
  • 漫画/アニメ お目目キラキラなのにトラウマ
  • 日日是好日 日常のぼぎ子(非ブックレビュー)

以上、どうぞよろしくお願いします。